「もう年だから」「女性だから」負の思い込みを手放そう!

自己肯定感、セルフイメージを上げて行きましょう。

働くって辛い。。2

f:id:fukumark:20180809020806j:plain

こんばんは、セルフイメージサポーターMitsukoです。自己紹介はこちら

自分がどんなに不器用に生きて来たかお伝えしたくて過去を綴っています。

あの頃に比べたら今はとても幸せなんです。こんな私でも脱出できました。

誰かの力になればと思っています。鬱陶しかったらごめんね、ごめんね〜!

 

前回は自己否定感MAX状態で婚礼写真会社を辞めた所まで書きました。

トラウマで正社員になるのが怖くなりました。常に辞められるスタンスでいたいと思いました。

 

写真業界でなんか無いか?アシスタント職を探しましたが雇ってもらえませんでした。現像会社の受付バイトを始めました。働きっぷりが良かったら社員だそうです。それ求めてませんから。。面接に行った写真家もここのお客さんでした。「女性がすぐ辞めちゃうんですよね。。」その時は「ふーん」くらいに思っていましたがすぐ分かりました。

 

受付と総務、経理に女ボスがいました。経理、総務のボスは男性にはその本性を見せず、女性にはめちゃ感じ悪く振舞います。フロントの女ボスは他人の悪い部分を追求してきます。婚礼写真会社に居た部長の愛人と同じタイプです。3日で嫌になりました。

 

もう一人同じタイミングで総務系に入った女性への扱いが酷かった。。彼女は地方から上京したばかりでした。イントネーションや服装がアカ抜けないのをクスクス笑ったりします。彼女はすぐに挙動不審になりました。なぜ仲良く働こうという気持ちにならないのでしょうか?ストレスのはけ口にしているのでしょうか?理解に苦しみます。

 

部長のお嬢さんが受付のバイトに時々来ます。古参バイトで、女ボスと仲良しです。他の人とは楽しそうに談笑する癖に私は無視します。女ボスが私について彼女に何か言っていると思いました。そうっすか。。

 

ここの人間関係ひどすぎる。。

陰で何言われてるか分からない。。もうたまらんっ!働き難いわっ!

 

なぜ新入りに辛く当たるのでしょう。自分の仕事が脅かされると思っているのでしょうか?自分が産休したり都合で退職する時、後輩がいないと結局困るのは自分達です。

了見が狭い女性は自分の首を絞める結果になります。

 

「誰も助けてくれない」という思い込みが何度も頭で繰り返されます。

上手く行ってないのは女ボスと部長のお嬢さんだけなのに「誰からも愛されない」と何度も繰り返していました。誰からも愛される人なんて居ないから。。昔の自分、ウザいっす。。

 

バイト情報誌を見ると写真館でバイト募集していました。そこに面接に行くと試験期間で採用との事です。女性が女性に辛く当たる職場から3か月で逃げ出す事にしました。問題点が分かってるのに何もしない会社のエラい人にもイライラします。引き止められましたが知ったこっちゃねぇっす。。。地方上京女性も多分辞めたと思います。

 

その写真館はバスで通える距離でした。今度こそ自分を守ろうと思いました。4人バイトが居ました。一人は写真家志望です。「ここに居ても仕方ないよ」と教えてあげました。そのうち私以外職場に来なくなりました。人間関係が酷い所で働いていたのでこの居心地良さが気に入って6年も居ました。自己否定人間なんで給料低いのは気になりませんでした。証明写真撮影、契約会社の美術写真撮影アシスタント、その他売店の行商に行ったりしました。

 

そのうち弟家族が実家に一時的に戻ってきます。自分は出る事になり一人暮らしを始めました。当時付き合ってた人とお部屋デートが楽しめるようになりました。でもアパートの環境は悪かったです。元々女性の看護師寮だったので時々覗かれました。撮影会で知合った親父がいきなり家に訪ねて来たりとキモい事もありました。お金が無かったので我慢しました。写真館バイトだけで食えなくなり、Wワークする事にしました。夜からコールセンターで3時間働きました。

 

コールセンターでオタク女性と知り合いました。彼女は同人誌販売をしていました。誘われたのについ断ってしまいました。もう自分はオタクじゃないと思っていました。仕組みを知る為、仲良くしておけば良かった。。

 

そのうち写真業界にもデジタルの波がやってきました。

下町の写真館は波に乗り遅れました。発注が減ってきました。見切りを付けて辞める事にしました。インターネットがダイアルアップ、たまにISDNの時代でした。会社サイト掲載用に新刊表紙撮影の仕事を見つけました。デジタルカメラで撮りまくります。

 

コールセンター休みがちになり、道端で社員に「もう来なくていいよ」と言われ、Wワークは唐突に終わりました。こんな辞めさせ方ってある?

「今道端で来なくていいよって言われましたよ」と一応文句は言いました。もう良い仕事見つけたから結構です。さようなら〜!

 続きは次回。。

 

お知らせ↓↓

夜カフェ会のお誘い】

一緒にお茶飲んでおしゃべりを楽しみませんか?

気楽に楽しめる会です。

 

赤いバラの造花をテーブルに置いておきます。

当方、赤縁のメガネをかけたショートカット50代女性です。

 

セールスしないのでご安心下さい。

セールス目的の方はご遠慮下さい。

 

いつ入っても抜けても自由です。飲食代だけご負担下さい。

お一人でもいらしたら開催です。現地に直接お越しください。

お待ちしています。よろしくお願いします。

 

日時:9月12日(水)19:30~21:30

場所:支留比亜(シルビア)珈琲店 新橋銀座店

http://silviacoffee.ecgo.jp/page0159.html