「もう年だから」「女性だから」負の思い込みを手放そう!

自己肯定感、セルフイメージを上げて行きましょう。

性別にとらわれたくない。。

f:id:fukumark:20180811230323j:plain


 こんばんは、

セルフイメージサポーターMitsukoです。

自己紹介はこちら

 

最近めっきり秋めいて来ましたね。

夜になると繁華街では既に仮装している人を

見かけるようになりました。気が早いよね

 〜〜〜

自己肯定感が低いのは何かしら原因が

ありますよね。ブログに自分の過去を

綴ってきました。それには

親の考え方が大きく影響してきます。

 

私も母も「女性だから」という思い込みが

強い人間でした。父親がその思い込みを

一層強くしていました。

 

女はでしゃばっちゃいけない

女は旦那を支えなくてはいけない

女は勉強しないで嫁に行け

 

私が学生の頃は同級生の男子に

「女は勉強しないでいい」と

言われたりしました。

彼の親がそう言っていたのでしょう

 

女は、女は、と言われ続けたら

そりゃ卑屈にもなるわ。。

 

反対に男性も

「男のくせに」「男は泣かない」

男は、男はと言われ続けた男性は

DVに走る人が多いそうですよ。

 

「男性だから」「女性だから」の

思い込みがなくなって「自分らしさ」が

尊重される世の中になったら

苦しむ人も減るのにね。。

 

抑制ばかりされるより家族には

暖かい言葉をかけて欲しかったよね。。

 

あの時、自分を慰めて欲しかった

あの時、尊重して欲しかった。。

 

こみ上げてきた感情を

味わい尽くす方法もありますよ。。

 

緊張している時は

「もっと緊張しろ!」と思うと

楽になるので、昔の古い感情が

急にこみ上げてみたらどっぷり

その感情を感じてみて下さい。

楽になるかも知れませんよ

ーーー

最近勉強中のストレスクリア®に

ついて今後綴っていきます。

 

メルマガも始めました。

ご興味ありましたら 

こちらからご登録お願いします。

 

女性だけという訳ではありませんので

男性でもお気軽にどうぞ。

よろしくお願いします。