「もう年だから」「女性だから」負の思い込みを手放そう!

自己肯定感、セルフイメージを上げて行きましょう。

働くって辛い。。3

f:id:fukumark:20180730235811j:plain

こんばんは、セルフイメージサポーターMitsukoです。自己紹介はこちら

自分がどんなに不器用に生きて来たかお伝えしたくて過去を綴っています。昔は無防備でした。今の方がずっと幸せです。だまだ続く、働くの辛レェ編です。前回は道端でコールセンターをクビにされた所まで書きました。 

 

大森の会社で会員制WEB情報サイトの新刊本の写真撮影の仕事をゲットしました。自分一人かと思ったら既に男性がいました。その人はフォトショに詳しい方でした。最初は其々処理していましたが画像バッチ処理を組んで呉れたので自分は写すだけ、PCに画像を取り込むだけです。課長と新入社員、自分とPCに詳しい男性の4人で良いチームワークだと思っていました。正社員に誘って頂きましたが受けられない理由が。。実は年齢詐称していました。募集年齢が35歳まででしたが実は36歳でした。ずっとバイトでは居難くなり、結果辞める事になりました。その時は「良い会社にはご縁がない」と思ってました。

 

従業員はおっとりして本当に良い会社でした。社外の集まりやBBQに呼んで頂いたり、ひどく攻撃される事もなく、穏やかに過ごす事が出来ました。違う部署の糖尿病の課長に好かれました。父が糖尿病だったので家族の苦労を知っています。丁重にお断りさせて頂きました。でも辞めて良かったと思います。あのサービスはすぐに終わりを迎え、結局居難い状態になったでしょう。

 

折角良い職場だったのに辞める事になり生命保険会社に誘われたけどノルマが気になり入社できず、派遣会社に登録しました。そこでも結局仕事を紹介してもらう事はありませんでしたが置いてあるPCでExcelとPC基本操作を勉強できました。そうしている内、父の知り合いだった不動産屋に欠員が出て、誘われたので繋ぎに働かせて頂く事にしました。

 

その頃実家にいた弟家族が社宅に移って行ったので実家に戻る事が出来ました。引っ越す時、知らないおじさんから呼び止められ「引っ越すのか?」と聞かれました。あんたみたいのが居るから早くここから出たかったんだよっ!

 

新しい職場は下町のK町にありました。家賃の集金、集金分を大家さんに届けるのが主な仕事でした。町内会のリーフレット配布もやってました。たまに物件案内していました。1日中、ママチャリに乗っていました。場所柄、愛人のアパート探したり、事務所をイケないお店に改造して出店しようとしている人とか何となく分かって「嫌だな~」と思っていました。

 

契約時は日本人だったのに後日見に行ったら外人のタコ部屋になってたり、家賃払えないで借家から追い出された男が「私物返してくれ」と訪れたり、酔っ払い爺さんが客顔して訪れ、卑猥な言葉を投げかけます。その頃沢山いた行商の兄さん、姉さんもひっきりなしにやって来ました。社長は追い出すのが上手かったです。ランチ休憩時も時給に換算してくれたり、良くして頂きました。従業員一人っていう体制も楽でした。

 

でもねー、ずっと出来る仕事じゃないと思いました。職場環境がちょっと。。

2ブロック先にはやー様の事務所が有り、右派宣伝カーを更地に勝手に停めてるし、職場に訪れる客はみんな胡散臭いです。良いお客さんは記憶に残らない仕事なんです。「まともで真面目な人々と接したい!」という気持ちが抑えられなくなりました。。

 

新聞チラシに載っていた派遣会社に登録する事にしました。すぐに仕事は見つからないと思ってました。そうしたら研修があるって事で2日の研修の末、仕事が見つかったんです。

 

不動産屋さんに「もっと早く言ってよ」と怒られました。でも円満に辞められました。辞めて2年くらい経過した時、税務署からその不動産屋について色々聞かれました。税理士さんを雇ってなかったみたいです。それからK町に行った時お店のあった場所は違う業者の不動産屋さんが入居していました。やっぱり辞めて良かったです。。

 

その派遣会社で紹介された職場が酷かったんです。。。

そこが最悪でした。続きは次回。。

 

お知らせ↓↓

夜カフェ会のお誘い】

一緒にお茶飲んでおしゃべりを楽しみませんか?

気楽に楽しめる会です。

 

赤いバラの造花をテーブルに置いておきます。

当方、赤縁のメガネをかけたショートカット50代女性です。

 

セールスしないのでご安心下さい。

セールス目的の方はご遠慮下さい。

 

いつ入っても抜けても自由です。飲食代だけご負担下さい。

お一人でもいらしたら開催です。現地に直接お越しください。

お待ちしています。よろしくお願いします。

 

日時:9月12日(水)19:30~21:30

場所:支留比亜(シルビア)珈琲店 新橋銀座店

http://silviacoffee.ecgo.jp/page0159.html