「もう年だから」「女性だから」負の思い込みを手放そう!

自己肯定感、セルフイメージを上げて行きましょう。

働くって辛い。。4

f:id:fukumark:20180801012030j:plain

こんばんは、セルフイメージサポーターMitsukoです。自己紹介はこちら

前回は不動産屋を辞めた所まで書きました。

段々愚痴めいて来ましたね。。さーせんっす。。貴方の参考になる内容が含まれているかも知れません。昔に比べたら今の私は幸せです。この先も行く職場には支配的なヤツばかり現れます。。

 

派遣先の会社は京葉道路沿いにありました。私にとっては地獄の沙汰のような3か月でした。名古屋資本の鉄鋼パイプを扱う会社です。そこで雑用をしました。50代男性はエロジジイ、その他若い社員は事なかれ主義、指示してくる50代の女性職員は何が導火線になるか分からない突然火のように怒り出す厄介なおばさんでした。もう本当に嫌でした。

 

営業のエロジジイは誘ってくるし、烈火おばさんは仕事の手順を全部言わないんです。そのまま始めて間違うとネチネチずっと怒っています。会社にあるのはワープロとPC1台でした。私はPCしか分かりません。それも気に入らないようでした。

 

本社から来る人には親切に振る舞える癖に私には鬼のようでした。所長にも私の事を悪く言いました。こちらこそ更新するつもりなんか有りません。烈火おばさんは1台しかないPCでのWord差し込み印刷が出来ないので私は年賀状の住所シールと発送に雇われたと思います。都合で1日休んだら次の日出社するとずっと文句言われました。派遣会社にもう嫌ですと泣きながら懇願しました。

 

お勤めの最後の日は大掃除でした。湯沸室で三角巾を直すついでに鏡を見ていたら「鏡ばっか見てんじゃねえ!手ェ動かせ!掃除しろ!」と物凄い勢いで怒鳴られました。「こわ~い、こわ~い」と周りの社員に聞こえるように言いましたがノーリアクションでした。

 

会社は12/29まででした。もう縁が切れるし、明けてから制服返却で烈火おばさんや冷たい会員に会いたくなかったので年末にビル管理人に頼み込み、中に入れてもらいロッカーに制服置いて去りました。酷い会社を紹介した派遣会社も辞めました。

「誰も守ってくれない」と何回も唱えていたら本当にそうなります。

 

その頃仲良かった高校時代の旧友に泣きついてお勤めしている会社に紹介して貰いました。そこも名古屋資本でした。勤務先は八丁堀にある東京事業所です。面接にPCソフトで描いた絵を持って行きました。HPサイト作成とショム雑務担当です。

 

仕事は自分で見つけなくてはならなかったですが営業出来ないので本社の下請けみたいな仕事をしていました。その取次役が旧友でした。こいつも突然怒り出すタイプでした。

 

突然上から睨みつけて来るから何かと思ったら「洗剤がない」とかその程度の事です。Aスクルに頼めば持ってきてくれる物です。烈火おばさんと同じタイプです。何でこんな人ばっかりやって来るんだろう?苦痛から逃れたくてパシリを買って出ました。焼きそばパン、買いに走ります。

 

突然怒り出すので手に負えません。PCなんでも相談という仕事を取ってきた自分より若い男性社員と「何でですかね?」とよく話しました。彼からはオタク臭がしました。

旧友はちょっとした意見のぶつかりがあっただけで彼を敵視していました。そんな事で社内の人を敵と決めつける思考はどうかしています。

 

烈火おばさん2(旧友)に話を聞いてみると親父が暴力的だった、美術系に進みたかったが親に阻止されたという私との共通点がありました。親が怒りのコントロール出来ないと子供もそうなります。私も彼女ほどではありませんがその頃は怒りのコントロールが下手でした。違うのは自己肯定感の高さです。自信に満ちてるように見えました。上昇志向が強い人だったので他の会社に移って行きました。

 

オタク臭のする男性社員も他に移って行きました。旧友がその人を一方的に敵視して悪口を言っていたので自分の目が曇っていました。もしお付き合い出来たらお互いに干渉せず楽しく過ごせたと思います。自分を普段からないがしろにしていると他人の意見に流されてしまいます。自分の本心も分かりません。私はその典型でした。

 

この辺でちょっと笑える話も盛り込んで。。

「昔は良かった」話しかしない所長はプライベートを話してきます。糟糠の妻と別れ、水商売の中国人と結婚しました。新しい奥さんは旧友又は自分と所長がデキてると思い込んでいました。旧友にずっと変な電話をかけて来たそうです。

 

ある夜、私の電話にもかけて来ました。「所長いるか」「居ませんよ」まだ分からなかったけど2回目の電話でその女は「どろぼう猫」と言いました。ぶちっと切れました。

 

「ふざけんな、てめーの旦那、ハゲチビデブじゃねーか!誰が手ェ出すか、二度とかけて来るな、中国帰れ、この○チガイ女!」びっくりするような大声が出ました。電話の向こうでギャーギャー騒いでましたが「中国帰れ」までで切られてしまいました。

 面白いのはここまで。。

 

次の日、所長に話したら「ごめんね~」で終わりました。その後何度か所長の奥さんから事務所にイタ電が有りました。所長は毎月の事務所の予算を貸してくれと言います。それも嫌でした。そんな事もあって東京事業所はどんどん人が辞めて行きました。

 

ミャンマー人と自分だけになってしまいました。事業所無くなる前に職探ししようかな。。その頃は大塚にある会社に間借りさせて貰っていました。会社サービスのメールデスクをしていましたが私は最低でした。もう二人しか居ないので気づきませんでしたがメール来る度にめっちゃ悪態つきながら仕事している状態でした。

 

間借りしている会社の女性社員から指摘され恥ずかしい限りです。会社からプロバイダーとPC教室とどちらに行くか選べと言われ、最初は一緒にPC教室に行きましたがミャンマー人の彼はやっぱりプロバイダ事業に行くと離れて行きました。PC教室事業部に先生上がりのネットの事が何も分からない男がいきなり上司になりました。。

 

仕事をする上で一番大切なのは自尊心です。

弱い立場の人を攻撃する人はヒエラルキー上位の人にはペコペコします。基本的な道徳心も削り取られると人が傷つけられるのを見ても、自分が傷つけられても「間違っている」と言えないのです。それが日常化しているのは絶対におかしいです。

 

セルフイメージあるいは自己肯定感が低いとその大切な部分が常に揺らいでいる状態です。自分に自信のないまま仕事を続けるのはずっと低空飛行で飛んでいるようなものです。また次回。。

 

お知らせ↓↓

夜カフェ会のお誘い】

一緒にお茶飲んでおしゃべりを楽しみませんか?

気楽に楽しめる会です。

 

赤いバラの造花をテーブルに置いておきます。

当方、赤縁のメガネをかけたショートカット50代女性です。

 

セールスしないのでご安心下さい。

セールス目的の方はご遠慮下さい。

 

いつ入っても抜けても自由です。飲食代だけご負担下さい。

お一人でもいらしたら開催です。現地に直接お越しください。

お待ちしています。よろしくお願いします。

 

日時:9月12日(水)19:30~21:30

場所:支留比亜(シルビア)珈琲店 新橋銀座店

http://silviacoffee.ecgo.jp/page0159.html