「もう年だから」「女性だから」負の思い込みを手放そう!

自己肯定感、セルフイメージを上げて行きましょう。

紀元160年頃の書物とは思えない。。

こんばんは

セルフイメージサポーター福島です。

自己紹介はこちら

 

f:id:fukumark:20190408235656p:plain


私はEテレの「100分で名著」を

良く見ます。マルクスアウレリウスの

「自省録」を取り上げていました。

 

マルクスアウレリウス(MA)は哲学者になり

たかった皇帝です。両立は難しいと誰もが

考えますが彼は「哲人皇帝」になろうと

した人だそうです。

 

あの暴力と殺戮の時代、皇帝になっても

暗殺の恐怖と戦死するかも知れない等、

疑心暗鬼に陥る所をストア哲学を学んで

いたから正気が保てたんだと思います。

 

ネロとかカリギュラは疑心暗鬼の為

自ら滅んだ皇帝だと思います。

 

対人関係について含蓄のあるお言葉の

数々でした。要約してるだけなので

詳細は「自省録」お読み下さい。

 

MAは怒りや復讐心から自分を解放する事

最終的には怒り、憎しみを必要としない

状態になるのが理想としていたようです。

 

怒りや憎しみへの対応

・裏切られたとしても同じ宇宙の秩序を

 共有している者同士であり、同類だから許す。

 

・怒らずに教えよ、そして示せ。

  (それでも同じ過ちを繰り返す者は

 善悪に対して無知なのだと思う事)

 

・最大の復讐は同じような者にならない事

 

・人は互いのために生まれた

 だから教えよ、さもなくば耐えよ

(耐えよと言うのは怒りや復讐の感情から

降りるという事です。)

 

承認欲求を満足させる、見返りを求める

行為も人間関係を歪めるとの事

 

・見返りを求めない

・賞賛や批判が最終的にその人の価値を決める

物ではない。いつかは消える一過性のものに

一喜一憂するなと。。

 

そう考えると一方的に批判されても

冷静に受け答え出来るかも知れません。

めちゃ勉強になりました。

 詳しくはアマゾンで検索して下さい。

自省録

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スピリチュアルヒーリング等を

リーズナブルに体験して頂く

癒しかふぇ4/14(日)に開催します。

 

場所は御徒町カフェローゼです。

雑居ビルの2Fです。

 

占いやスピ系ヒーリングだけでなく

整体や手足のマッサージ、ダイエット

相談も出展します。

ダイエット相談、興味あります。

 

周辺にはディスカウントストアや

上野の方に足を伸ばせばアメ横もあり、

雑貨や食品購入するのも楽しいですよ。

 遊びに来て下さい。お待ちしています。

 〜〜〜 

・ストレスクリア®体験セッション

・スピリチュアルコーディネートモニター

募集しております。

 

ストレスクリア®は 2つの質問に答えて

行く事で自分の内面に気づけるコーチン

要素のあるカウンセリングメソッドです。

 

スピリチュアルコーディネートは

スピリチュアルな角度からお悩みに

寄り添う、コーチング要素のある

カウンセリングメソッドです。

 

ご興味ありましたら下記から

お申し込み可能です

申し込みフォーム

 

よろしくお願いいたします。